

さくら咲く のはいいけれど

桜がかなり咲いてます。

東京は満開だと><。。。

早すぎ。。。

こちら桐生も今週末には満開になるようですね。

ピカピカの1年生たちは、残念ながら桜の入学式とはならないような感じ



さてさて、

この時期に、もう一つの話題といえば?







ヒント  目に見えない  





ヒント  マスク 






ま、花粉ですわ。

今年はかなりきてます。。 重症です。。。

目はマックスかゆかゆ。 花からも滝のような〇〇が。。

これが4月いっぱい続きます><。。。


車を乗るとき、車内は暑いので

エアコン(冷房)してます。
当然、窓は開けていません。


この文章を打ちながら、鼻にはティッシュがささっています。

けっして 情景を思い浮かべないでください><。。。
 

きょうは啓蟄

きょうは啓蟄。

冬ごもりをしていた虫たちが、春の暖かさを感じて
外に出てくるころのこと。

啓という漢字は、「開放する、開く、夜が明ける」などの意味が

蟄と言う漢字は、「虫が土の中に閉じこもる」という意味があるのだそうだ。


天気予報によれば、今日は春の陽気で

さらに
明日からはポカポカ陽気だと ZIPのお天気おねえさん「ゆーかちゃん」が言っていた。



さあ、虫たちに負けないように

我々も身体を動かしてアクティブに行こう!

堀マラソン

あす10日は、桐生市堀マラソン大会

今年は約8600人が参加する。

近年のマラソンブームで毎年エントリー数も増え
ついに8000人超え。
中には強制的出場もあるので若干少ないW

昔は、桐生女子高前を発着点として行っていた。
もちろん今みたいに何千人もの参加はなかった。

毎年取材で出かけるが、最近のランナーはおしゃれになっている。
速そうな人はだいたいサングラスをかけている。
身体にフィットするウエアーやシューズだってカラフルだ。

なかには、目立とうと着ぐるみを着てくるランナーも。

ファインダーをのぞいていると、何人もの知り合いが通りすぎていく。

よくマラソンに参加しないの? と聞かれるが

「取材なんでね。。」とこたえる。

決して走るのが嫌だからではないのです。

気をつけよう

生活に身近なペットボトル飲料。近頃では、ペットボトル症候群という病気もあるそうだ。
 
これは、スポーツドリンクや清涼飲料水(お茶、水、無糖コーヒーなどは除く)などを大量に飲み続けることにより起こる急性の糖尿病のこと。

市販されている飲料水には、100ml中約10グラムの糖質が含まれていることが多い。
よく手にする500mlのペットボトル飲料には、50グラムの砂糖が入っている計算だ。

50グラムというとピンとこないかもしれないが「スティックシュガー約10本分」ではどうだろう。

 一般的に、成人が摂取していい砂糖の量は一日約50グラムなのだそうだ。ペットボトル飲料1本で1日分の量を摂取し、食事に含まれる糖分はオーバーということになる。
 主に、20代から30代の若者に多いそうだが、最近では40・50代の人の発症も増えているという。
 なんでもほどほどに、飲みすぎには注意だ。

成人式

今年の成人式を取材した。

艶やかな振袖姿の成人女性がひかる日だ。

開式までの時間に、会館の外でワイワイ!  プチ同窓会が始まる。


昔は(我々のころ)会館に入らず外で。。。というパターンが多かった
が。。。今はみんな中に入って式に臨む。

記事を書くとき、昨年の数字なんかを見ると年々下がっているのがわかる。
人口も減っているので当たり前といえば当たり前なのだが。。


いまからうん十年前、私も友人らと会場にいた。
ただただ、懐かしい顔に会えるのが楽しかった。

新年

新年明けましておめでとうございます。

またまた今年も一発目の取材はニューイヤー駅伝。

今回は注目の山の神・柏原選手が出場するとあって
桐生の中継所にはたくさんの応援者の姿があった。
例年の1,5倍くらいにはなったね。

結果はコニカミノルタが、激戦を征し優勝。
地元SUBARUも初の入賞をはたした。


箱根駅伝は、日体大が優勝
昨年の繰上げからみごと雪辱をはたした。


新年初っぱなから、あたらしいドラマがうまれている。
今年は巳年。

新しいことにチャレンジし、スキルを上げていこうと誓う。


今年もよろしくお願いいたします。

冬至

きょうは冬至。

一年で一番 日が短い日。

この日を境に、少しずつ日が伸びていく。


ゆず湯に入って体の芯から暖まろう。


テレビドラマも年末で 最終回が多くなってきた。

キムタクのドラマ「PRICELESS」も次回が最終回。
見逃さないように録画セットしておいたW



さてさて、今年も残すとこあと10日。

風邪や胃腸病などが流行っているのでお気をつけて!!

もうすぐお正月

え?  なんて思ってるとすぐやってくるんですよ

お正月。



世間はクリスマス商戦一色なのだが、

クリスマスが終わった途端 すきま風がぴゅーぴゅー

急に淋しくなる。



子どもの頃はさ、お年玉がもらえるのを
楽しみにしていたよね。

いまじゃ。。。「あそこの家には中学生いたっけ?」「いや高校だよ」。。。。

出す側に回ってみれば、出費が多くなる分、負担も大きい><。。。





もぉ~ いーくつ ねーるーとー♪おしょーおーがつー♪ と歌っていたが





いまでは、


もぉ~ いーくつ ねーるーとー    


また年取っちゃうよな。。。。。_/ ̄|○

になった。

目まぐるしい

衆議院が解散した。

関係者は、慌しく奔走する。



国民からは「自分たちのことしか考えていない議員はいらない」

と冷めた返事が。

おそらく台風の目となるであろう新政党。

こちらもあちこちから集まってきた。



きまって来るのが、後援会の申込み。

来たものは拒まず。
全部書いてあげるw

入れるのは1人だし、誰を入れたかなんて分からないしね。





話は変わるが、昨日はボジョレーヌーボー解禁だった。
付き合いでかったワインを飲んでみた。

まあ、ボジョレーヌーボーだ。w


個人的にはこの季節、熱い鍋料理に日本酒がベスト。
下仁田ネギがあればなおよし。

来年は巳年

暦(こよみ)を見ればもう11月。。。。

1年って なんて早いんでしょうか><。。。

先日、市内で藍染の店を開いている「たむら」さんを取材した。

ここは、元機やさんだったところで、
今では、そのノウハウを活かしつつ藍染の製品を製作し販売している。

毎年この時期に、干支(えと)の木目込み人形を店頭に飾るので
取材させていただいている。

eto

そう、来年は巳年。ヘビ年。

作者の田村さんは
「へびはちょっと苦手で、イメージするのが大変><。。」
と巳年人形は苦戦したようだ。

でも、写真を見る限り 出来ばえはGOOD!!でした。


この干支人形を取材すると、
「もうこんな時季か。。早いな。。」と年末を思い出させてくれます。
プロフィール

yuuyuu

  • Author:yuuyuu
  • 元気があれば何でも出来る!!  いくぞー!!!!

    オレンジボールのルールは
        ↓    
        ここ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
